事業紹介

HOME>>事業紹介
詳細国際活動

国際活動画像赤十字の基本理念と国際性にもとづき、自然災害や紛争などによる被災者の救援や各国赤十字社への開発協力など、その活動は多岐にわたっています。

詳細国内災害救護

国内災害救護活動画像災害救護活動は、赤十字の使命に基づき実施している重要な事業であり、国の指定公共機関としての大きな役割を担っています。

詳細医療事業

医療事業画像埼玉県支部は、3ヶ所の赤十字病院を設置しており、地域の中核医療機関として、救急医療体制の整備や高度医療の提供、保健衛生活動を推進しています。

詳細看護師養成事業

看護師養成事業画像日本赤十字社は、国際救援や災害救護をはじめ、医療施設や血液センター、福祉施設などでの幅広い業務に対応できる資質の高い看護師を養成しています。

詳細血液事業

血液事業画像埼玉県支部は、日高市にある埼玉県赤十字血液センターをはじめ、8ヵ所の献血ルームを設置しているほか、移動採血車でも県民の皆様から献血のご協力をいただいています。

詳細講習普及事業

講習普及事業画像皆様に健康で安全な生活を送っていただくための具体的な知識や技術を一般の人々に普及するために、さまざまな講習を行っています。

詳細赤十字ボランティア

赤十字ボランティア画像赤十字奉仕団は、赤十字の使命とする人道的な諸活動を実践しようとする人々が集まってできたボランティアの組織です。

詳細青少年赤十字

青少年赤十字画像将来を担う青少年が赤十字を正しく理解し、進んで赤十字運動に参加することを通じて、世界の平和と人類の福祉に貢献できるように、日常生活の中で、望ましい人格と精神を自らつくりあげることを目的とした事業です。

詳細社会福祉事業

社会福祉事業画像埼玉県支部は、特別養護老人ホームとして、小川ひなた荘(小川町)と、彩華園(熊谷市)の2ヵ所の社会福祉施設を設置しており、近隣住民やボランティアの協力により地域の実情に即した福祉活動を展開しています。