国際活動

HOME>>事業紹介>>国際活動

 赤十字の活動は、傷病者の救護をはじめ、一般住民の災害時の人道的活動が基本であり、近年、国際的な支援・協力活動も重要な役割となっています。
 国際情勢をみると、世界各地において民族・宗教などの対立による武力紛争が生じており、多くの難民や避難民が発生しています。また、自然災害による被災者も多く発生しています。
 このような状況の中、赤十字の国際活動は、赤十字国際委員会(ICRC)及び国際赤十字・赤新月社連盟(連盟)の調整の下、世界的なネットワークにより緊急救援から長期にわたる人道ニーズへの取り組みまで、多岐にわたり行われており、日本赤十字社も積極的に参加しています。
これらの国際活動は、「NHK海外たすけあい」による募金や随時寄せられる災害救援金などを財源としています。

    国際救援・開発協力事業

     戦争・紛争等の犠牲者や、自然災害の被災者に対する医療救護・救援物資の配付等、国際赤十字からの救援要請にもとづき、迅速に対応しています。
     また、開発途上国赤十字社が実施する災害対策事業、保健衛生事業、医療・血液事業、赤十字組織強化事業等の分野に、長期的な視野から開発協力を行っています。

      埼玉県支部が実施している事業

        ベトナム災害対策事業

        ベトナム災害対策事業 強風や高波などの災害から町や村を守る防災対策として、平成9年から沿岸部地域において、防波効果のあるマングローブの植林事業を行っております。これまで10,083ヘクタール(東京ドーム2,155個に相当する面積/平成25年現在)に及ぶ土壌に植林・補植を実施しております。現在は、植林事業に加え、地域住民への防災教育など幅広い活動を行っております。

        フィリピン保健医療支援事業

         

         平成17年からフィリピン赤十字社とともに、支援対象地域の住民のみなさんが知識を身につけて健康な生活が送れるよう保健医療支援事業を行っています。
         日本赤十字社は、職員を派遣し、フィリピン赤十字社の地域保健ボランティアの育成のほか、保健施設・給水設備・トイレの整備や地域・小学校での衛生教育などを行っています。

        ネパール青少年教育等支援事業

         ネパールの青少年赤十字メンバーを中心に、青少年に対する教育や保健・衛生環境の改善のため、文房具などの学用品の提供や、人道的価値観の普及及び、保健・衛生知識や救急法の研修など青少年赤十字メンバーの活動支援を行っているほか、トイレや保健室の改善など衛生環境の改善を行っています。

        カンボジア地雷犠牲者救援事業

        カンボジア地雷犠牲者救援事業 地雷犠牲者に対して義肢を供給し、リハビリテーションを行います。併せて、巡回診療・修理を行い、被災者に対する継続的な支援活動を実施しています。

        ミャンマー救急法等講習普及支援事業

         紛争や脆弱な社会基盤のため、公共医療サービスが十分に整備されず、人々が病気や事故で命を落とすことが少なくない国に対し、日赤救急法指導員を現地に派遣し、現地のニースに応じた救命手当・応急手当にかかる技術的支援や普及のほか、講習に必要な人形、三角巾、包帯などの資機材の整備などを行っています。

        国際救援・開発協力要員の派遣

        国際救援・開発協力要員の派遣 日本赤十字社では、国際活動に従事する医師・看護師・薬剤師・連絡調整員などの要員を養成し、海外での救援活動や復興支援活動などを行っております。
         県内では、さいたま赤十字病院の看護師1名がハイチ大地震被災者支援として、現地での保健/給水・衛生促進活動を行いました。(平成25年~平成27年まで活動)

        救援金の募集

        義援金・救援金の募集 日本赤十字社では、海外での大規模災害や紛争などの救援活動や復興支援活動などの資金として救援金を募集しています。
         また、毎年12月には、NHKと共同で「NHK海外たすけあい」募金キャンペーンを実施し、皆さまのご協力をお願いしています。

        安否調査

        安否調査 ジュネーブ条約に基づき、紛争や国交がないなどの事情で通信手段がとれない家族間の交信や、行方不明者の所在調査を関係諸機関の理解と協力を得て実施しています。

        国際交流事業

          大韓赤十字社京畿道支社との親善交流事業

           平成19年から大韓赤十字社京畿道支社との交流事業として、赤十字奉仕団員、青少年赤十字メンバーを対象に隔年で訪問・受入事業を行っています。

          中国山西省紅十字会との医療交流事業

          中国山西省紅十字会との医療交流事業 平成7年度から中国山西省紅十字会(中国での赤十字の呼称)の医療研修生(看護師等)の受入れを行っています。
           

           平成22年から諸般の事情により休止しています。

          赤十字の国際活動についてもっと詳しく知りたい方は、本社のホームページへ