よくある質問と回答


よくある質問と回答


1. 受講申し込みについて

1 講習申込開始はいつからですか?
開催日の2か月前から、受付を開始します。
2 申し込みの締め切りはいつですか?
開催日の1か月前を締め切りとしております。
3 インターネットから申し込もうとしたのですが、申し込めません。
何らかの理由でインターネットから申し込めなかった場合は、FAXまたは郵送でお願いいたします。この際、インターネットで入力した事項をご記入ください。なお、電話での申込受付はいたしかねます。
4 受講決定は、抽選ですか?先着順ですか?
締め切り日の時点で定員を超過する申し込みがあった場合、お申込者全員を対象に抽選いたします。抽選にあたっては、埼玉県在住の方を優先させていただきます。なお、締め切り日の時点で定員に達していない場合、すでに申し込まれた方は全員受講決定となり、そのほか定員に達するまで先着順で受付いたします
5 受講の可否はいつ分かりますか?
受講申し込みの締め切り後、受講が決定された方には、受講案内(日時・場所・持ち物等が記載されているもの)をおおむね開催日の2週間前を目途に、申込の際に入力された住所へお送りします。また、応募者多数により抽選を行った結果、漏れてしまった方には、同じく2週間前を目途に結果をお送りいたします
6 講習を申し込んだのですが、キャンセルはできますか?また、キャンセル料はかかりますか?
日本赤十字社埼玉県支部まで電話又はメールでご連絡ください。キャンセルは、開催日の前日(土曜日・日曜日・祝日にあたる場合は、その前の平日)までにご連絡ください。なお、キャンセル料はかかりません。ただし、無断でキャンセルされた場合は、一定期間、埼玉県支部主催の講習を受講できなくなることもあります。
電話:048-789-7117(平日9時00分~17時30分まで)
メール:nisseki-koshu@saitama.jrc.or.jp
7 受講料はどのように支払うのですか?
開催日当日(初日)の受付の際、直接お支払いください。なお、お釣りのないようお願いします。
8 インターネットから申し込む際、自分の認定証には認定証番号の記載がありませんが、どうすればよいですか?
救急法救急員養成講習や水上安全法救助員養成講習の申し込みをする場合、前提条件となる認定証の情報を入力していただきますが、認定証を発行した支部によっては、認定証番号を記載していないところもあります。その際は、取得年月日及び取得支部を選択し、認定証番号欄には「00000000」と入力してください。また、開催日当日(初日)の受付の際、認定証を提出してください。
9 講習が中止になることはありますか?
大規模な災害が発生した場合や、募集定員を大幅に下回った場合、感染症の流行時には中止になることがあります。また、悪天候が予想される場合は、受講者の安全を考え、講習の振替や中止をすることがあります。

2. 講習終了後について

10 検定に合格したかどうか、電話やメール等で教えてもらえますか?
結果については、文書により郵送にて通知します。電話やメール等によるお問い合わせにはお答えできません。なお、合格者には、認定証を同封してお送りします。
11 受講証と認定証の違いはなんですか?
受講証とは、講習を全日程修了した受講者全員にお渡しするものです。認定証とは、学科と実技の検定に合格された方にお渡しするものです。
12 受講証と認定証はいつ頃もらえるのですか?
受講証は、講習修了日当日にお渡しします。認定証は、4週間前後でご自宅あてに郵送します。
13 学校や職場での資格証明などにより、認定証をすぐに貰いたいのですが、早めに個別に送ってもらえますか?
認定証の発行については受講者一括で手続きをしているため、個別対応はいたしかねます。時間に余裕をもって、受講をお願いいたします。

3. 講習について

14 消防が主催する救急法基礎講習と同等の講習を受けているのですが、救急法救急員養成講習から受講できますか?
消防と赤十字は異なる機関のため、救急法基礎講習からの受講となります。
15 講習中、託児サービスはありますか?
現在託児サービスはしておりません。
16 講習を受けるにあたって、事前に受講すべき講習はありますか?
救急法救急員養成講習及び水上安全法救助員Ⅰ養成講習を受講するためには、講習をお申込みされる時点で「救急法基礎講習」の認定証をすでに所持していることが受講申し込みの要件となります。また、水上安全法救助員Ⅱ養成講習を受講するためには、加えて「水上安全法救助員Ⅰ」の認定証をすでに所持していることが受講申し込みの要件となります。(※お申込みの際、所持している認定証の情報を入力していただきます。)
なお、これら前提となる講習の認定証は受講終了後、発行までに4週間前後の日数を要するため、時間に余裕をもって受講をお願いします。
17 受講中、写真撮影や録音、録画などはできますか?
写真撮影、録音、録画などはお断りしております。

4. その他

18 認定証を紛失したのですが、再発行はできますか?
(1)埼玉県支部までお電話ください→(2)支部よりご自宅に再発行申請用紙をお送りします→(3)到着後、申請用紙に必要事項を記入してください。また、封筒を2枚ご用意ください。1枚は、返信用封筒として使用します。この封筒に82円(税率改定後は84円)切手を貼り、ご自分の郵便番号・住所・氏名を記入してください。→(4)「申請用紙」と「名前等を記入した返信用封筒」をもう1枚の封筒に同封のうえ、埼玉県支部に郵送してください。
なお、埼玉県支部に到着後、2~3週間前後でご自宅に認定証をお送りしますので、時間に余裕をもって申請してください。また、有効期限が切れている認定証は再発行できませんので、ご了承ください。