新着情報詳細ページ


新着情報詳細ページ


2020.6.23

救急法等講習の一部再開について


日本赤十字社埼玉県支部では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、救急法をはじめとするすべての講習を中止とさせていただいておりましたが、下記のとおり感染防止対策を講じたうえで、一部再開いたします。

なお、再開後も感染状況によっては、再度中止とする場合もありますので、あらかじめご了承ください。

 

1 当支部が主催する講習

(1)「救急法」・「幼児安全法」・「健康生活支援講習」の3つの講習について、実技を中心に講習内容を一部変更し、また、当支部を会場に短時間での講習に限定し、9月以降再開いたします。なお、受講証・認定証の発行はありません。

【制限する内容(各講習共通)】

・人工呼吸(呼気吹込み法等)

・人と人が接触する実技(包帯法等)

・3つの密が避けられないグループワーク等(シュミレーション等)

 

(2)認定証を交付する以下の一般普及講習については、制限する実技内容を含むため、引き続き当面の間、中止いたします。

【引き続き中止する講習】

・救急法基礎講習

・救急法救急員養成講習

・水上安全法救助員養成講習

・幼児安全法支援員養成講習

・健康生活支援講習支援員養成講習

 

(3)開催日程・申し込み方法等の詳細につきましては、決定次第、ホームページにてお知らせします。

 

2 各団体・企業・学校等で企画・主催する講習

(1)「救急法」「幼児安全法」「水上安全法」「健康生活支援講習」の4つの講習について、実技を中心に講習内容を一部変更し、また、短時間での講習に限定した形で、8月以降指導員を派遣いたします。受講証・認定証の発行はできません。

(2)認定証を交付する以下の一般普及講習については、制限する実技内容を含むため、引き続きお受けすることができません。

【引き続き中止する講習】

・救急法基礎講習

・救急法救急員養成講習

・水上安全法救助員養成講習

・幼児安全法支援員養成講習

・健康生活支援講習支援員養成講習

 

(3)感染防止対策を講じることが重要でありますことから、予め講習内容(実技等)を制限されていること、また、受講者や主催者側に対し、これまでには無かった様々なお願い事項がございます。指導員の派遣を希望される場合は、これらを踏まえ、また、以下の資料をよくご確認のうえ、当支部下記担当あてにご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症の感染防止に留意した講習事業の再開について

別紙1「健康チェック表」

別紙2「講習実施チェックリスト」

別紙3「安全に講習を行うために参加者の皆さんへのお願い」

 

担 当:救護・講習課 講習係

TEL.048‐789‐7117

 

 

新着情報一覧ページ